初めまして、ハワイが大好きな20代主婦の美香です。

こんにちは。ブログ始めました。28歳の主婦の美香です。趣味は旅行と、最近はホットペッパーなどをみて、お得なクーポンを見つけて、エステやリラクゼーション系のサロンに行くことです。

 

ハワイが大好きな夫婦です。主人はサーファーで、私はマリンスポーツはしないのですが、ハワイ好きが共通で、仲良くなって結婚して、結婚式もハワイでしたんです。もうあの雰囲気が大好きで大好きで大好きで。最近は、ハワイの雑貨なども集めてたりしています。

 

あとは、あまり自慢できるほどではないのですが、美味しいものが大好きなので、お料理も一応趣味、と言えるでしょうか。

 

最近作ったのモノの中で、一番おいしかったのは、ブドウのコンポートです。これは感動する美味しさでした。

 

というのも。

 

先日熊本の親戚から送られてきた葡萄がとても美味しかったんです。生産地は八代で二見下大野町という所にある「木下ぶどう園」という果実園でつくられた葡萄でした。

 

種類は巨峰で、一粒の大きさが500円玉位の大きさな葡萄です。色は少し薄い赤紫でした。

 

八月なので、まだ葡萄の時期にしては早いのではないかなと思いながら一粒口にいれたところ、甘い果汁が口のなかに溢れて凄く美味しかったです。八代は葡萄や桃の果実栽培が盛んな地域なのですが、去年の四月の震災では八代も相当な被害があり農作物への被害もかなりあったと聞いています。そんな災害の後から葡萄園を立て直し、一年間丹精を込めて育てて収穫された葡萄に込められた生産者の方の思いが、一房の葡萄の重みから伝わってきます。そんな生産者の思いを考えながら一粒一粒をゆっくりと味わいました♪

 

五房も届いたので、一房は知人に差し上げましたが、残りの四房のうちニ房は、皮を向いて葡萄のコンポートを作ってみたんです。

 

作り方は簡単です。赤ワインとグラニュー糖大匙二杯にレモン汁を少々鍋に入れて沸騰させ、その中に葡萄を入れます。そのまま煮たてて一分間位に煮つめたら火を止めます。冷めたら蓋付の瓶に入れて一晩寝かせたら完成です。

 

これが本当に美味しかったんです!!!

 

生で食べる葡萄とは、一味違った美味しさが楽しめました。少し手間がかかりますが、夏のデザートとして、本当にお薦めです。